火事跡の片付け5ヶ月目!! 長すぎw でもね!そろそろですよ…やっちゃいますよ…って話☆

ルーツファクトリー跡(元々の工房)に片付けに行ってきた。

7月末の火事からもう5ヶ月が経とうとしてるのに

まだ片付け終わってないw



片付けが大変なのもあるんやけど

それより次の工房の場所が決まってないから

今あるものを最終運び出す場所がなくてなかなか進まなくて

いつの間にやらもう今年も終わりそうになってるw



5ヶ月も経つのに中はまだ焦げ臭く変な匂いが立ち込めてて

きっとダイオキシンだらけな気がする。

結構強いマスクしてても作業終わると頭フラッフラやしw

作業の時はこんな格好。






つなぎやし作業用のブーツやし汚れとかは全然平気。

でも体内に変なもんが取り込まれるのはやっぱなかなかキツイから

連日やってさっさと終わらせるっていうよりも

やる作業を決めてそれだけサッとやって撤収って感じでやってる。

どっかの有害物質の撤去作業みたいw



今日の目当てはコレ






木工機械用の分電盤などなど。

ROOTS FACTORYの工房つくった時にオーダーした特注品で

何十万円かは払った記憶がある。

これススはついてるけど燃えた訳じゃないから

次の工場で使えるんじゃないかと思って外しに。



あっ火事の原因はコレじゃないからね!!

ウチの管理とかじゃなくて

賃貸の建物に元々ついてた40年前の電源設備(壁の中に埋まってた)が

漏電してショートしたのが原因。

使ってもないし前の入居者さんが置いてったもんで

なんともしようが無かった事なのでその辺はよろしく!!



新しい工場にはもちろん木工機械置くんやけど

予算もないからなるべく節約しなくちゃって事で

これはなんとか掃除して綺麗にして

電気屋さんにお願いしてもっかい使ってもらおうと思ってる。

まぁ嫌がられそうやけど買うと高いしw






ね、扉開けたら結構綺麗でしょ?

隙間からスス入ったんやな、くらい。

中はススより木の粉がすごかったw



んで早速分解。

内側に入ってるカバー外して

中のブレーカー類を一個一個コード切って

これが一本一本太いからめちゃ大変で

それをやっとこさ終えたら

今度はブレーカー類を固定してる盤を外す。

それも何重にもなって引っかかってたから

めっちゃ苦戦しましたw






なんとか外したら外側のカバーも外す。

苦労して外したのがコレ↓

いやーなかなか大変でした。






この太いコードとか1本が足の親指くらいあるからね。

切るのもめっちゃひと苦労w






幸か不幸か電源は引き込みから取り外されてるので

感電することはない。






電気きてたらとてもじゃないけどこんな状態で作業できんもんねw

なかなか大変やったけど無事外せてひと安心。

綺麗にする作業はとても中じゃやってられない(空気がヤバイ)から

一旦外すだけ外して今日の作業は終了、

今度運び出して空気の綺麗なところでゆっくり掃除します。



今でもちょくちょく片付け行ったりゴミ捨てに行ったり

作業はやってるんやけどなかなか写真に撮れる感じじゃなくて

今日の作業は久々に「生かせるモノ」やったから

ブログに書こうかとw



そうそう、それとね、

こうやって木工機械に必要な電源設備を外しに来たってことは・・・



そうなんです。



そろそろ使うかもってこと。

つまりやっとこさ工場の場所が決まりそう、

っていうか場所は何回も見っけたんやけどね

やっぱり相当にお金もかかるので

その段取りでなかなか進めなかったんやけど

なんとか進みそうな感じ。



「秋には!」とか思ってたけど

いつの間にやらもうすっかり冬で

年内には絶対稼働は無理そうやけど

年明けにはなんとかなりそうな感じ。

やったー!!!!

って感じですマジで☆



まだ正式発表できるタイミングではないんやけど

今度こそ遂に新工場の立ち上げできそうです。

いやー長かった。

ほんまに長かったw



今は臨時の愛媛工房で石川くんが頑張ってくれてるけど

やっと新工場準備に向かえるかなって感じです。



ええ、そうですよ。

こんだけ長い時間かかって準備に苦労してたって事は、



今度のファクトリー



けっこう半端ないよ☆



じゃんじゃんお金かけたビッカビカのって感じではないけど

ポテンシャルは前より数倍パワーアップしてるw

元の工房も150坪あったし小さくはなかったけど

今度はもっとオモロイところですよ♪



早く正式にお知らせできるよう

引き続き頑張りまっす!!



では、また!!






火事以降のルーツファクトリー関係というか家具関係のブログ投稿で

なんか印象深いな〜ってのをピックアップしてみたら結構あったw

興味あったら見てみてください☆



ルーツファクトリー燃えた!!とりあえずご報告!



焦りはある。でも、めっちゃ感謝やったり。この仕事してマジで良かったなって話w





海と空と、何度行っても新しい顔を見せてくれる島、淡路島♪ そういやライブハウスってあんのかな?


火事から2ヶ月半、ついに再始動!!大阪谷町4丁目から。タニヨンベース計画☆ #TANI4BASE



淡路島でとんでもない割烹「和楽」に行っちゃった!!


めっちゃ解体中!!自分たちで創るタニヨンベース☆でもめっちゃ重労働・・・



探し人。求人誌にもない、ハローワークにもない、条件も公開しない、でもガチで待ってる☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...