本当のスーパースターとSMAPファンのファン、火事の後の香取慎吾さんからの手紙は奇跡のかたまり。

火事のどん底に届いたスーパースターからの手紙。


昨日書いたモンペスツールのブログとそれを投稿したツイートが

なんだかエライ事になっててびっくりした。

そのブログとかは下の方にリンク貼っとくので興味あったら見てください。

(あっ知ってると思うけどあのブログ書いてるの俺です)



7/31の火事の直後、「どないしょ・・・」ってさすがに途方にくれた。

トラブルは慣れてるし、

ピンチには強い方やと思うけど、

それでもさすがにどうしていいか分からんくなった。



とはいえ、そんなことをSNSやブログなんかに投稿するのはすごく嫌い。

だってそういうの見て楽しい人とか嬉しい人とかおらんし。

そんなんでとりあえず「燃えました」ってだけこの個人ブログに書いて

ルーツファクトリーとかモンペスツールのブログは書けなかった。



7/31に火事で香取慎吾さんの手紙が8/3の日付。

火事のことYAHOOニュースとかにもなってたから

聞いたか見たかしてくれたんやと思う。



あれはちょうど会社の近くの踏切を信号待ちしてた時、

「おじゃマップ」のスタッフさんから突然電話が鳴って

なんやろ?と思いながら出たら

「香取から手紙を預かってるので送り先を教えて欲しい」て内容。



ビックリした。

そりゃービックリするよね。

それで大阪の住所お伝えした。

そしたら翌日くらいに届いた。



めっちゃ嬉しかった。



なんかね、俺芸能人とかスーパースターに全く興味なくて

いや政治家とかスポーツ選手もそうやな、

「尊敬する人」ってのはもちろんいるけど

「有名だからすごい」みたいな感覚は全然持ってなくて。

むしろ有名な人(いわゆるスター?)って

結構それを鼻にかけてる人が多い気がして

余計に好きじゃないくらいやねん。



SMAPなんてスターの極みやろ?

やからきっとすごくそういう傲れる人達なんやと思ってた。

おじゃマップの撮影の時に

俺はいなかったんやけど電話では少し話した。

放送では使われなかったけど

出演者の皆さんと数分間話した。



カメラ回ってる時やしそういうのもあるのかもやけど

香取慎吾さんものすごく気さくで優しい声で

なんだかちょっとビックリした。



とはいえ電話でちょっと話しただけ

「あー本物なんや」くらいに思ってただけ。



放送見て、モンペに座ってしっかり「あっ!」て言ってくれてて

すごく嬉しかった。

この時まだ「テレビの中の人」が「この目の前のモンペに座ってる」

っていう現実感と非現実感の間くらいの感覚。

「明日からお店忙しくなるかな〜」

とか考えてた。



放送直後にモンペスツールが売れた。

それもものすごい勢いで。

注文はピクニックに集中、

完全に香取慎吾パワー。



その時は「SMAPってすごいんやな・・・」て印象。

翌日から、放送に合わせてしばらく東京のお店にいてたから

そのあと来てくださったお客さんにはだいたいお会いしてる。



翌日からたくさん来ていただいたSMAPファンのみなさん。

広瀬すずちゃんのファンの人ももちろん来てくださったんやけど

SMAPファンの人達にびっくりした。



みなさん本当に礼儀正しくて、気遣いがすごくて、優しかった。

見た目もお上品なお姉さんばっかりで、しかも綺麗な人が多いこと!



本当にびっくりした。



「どこにびっくりしてんねん!」て突っ込まれそうやけど

そこに一番びっくりした。

スーパースターとか興味ねー!!って人間が

スーパースターのファン見てびっくりしたw



家の近所に京セラドーム(大阪ドーム)があってね

しょっちゅう大きなライブやコンサートやってる。

ものすごくいっぱいの人がドサーって歩いてて

その時だけ街は活気付く

普段は呑んべえの街(俺もねw)大正駅前



それがたくさんの「ファン」の行進でひしめく。

特に嫌な思いしたこともなかったけど、

道も混むしで別に良い印象もなかった。

群衆って感じでハロウィンとかの時に湧いて出る感じの

「なんや楽しそうやな」くらいの存在。



SMAPファンのみなさんとお話しして本当にびっくりした。

あるSMAPファンのお客さんにその話したら

「だってSMAPの印象悪くする訳にいかないでしょ?」

って微笑みながら当たり前のように話してくれた。



すごいな、って思った。

この人達がSMAPを支えてるんや

って思った。



こんな人達が大好きな香取慎吾さん、そしてSMAPって

きっとスゴイ人達なんやな、って

それから香取慎吾さんが、SMAPが好きになった。

順番おかしいやろ!って話やけど

本当の話。



俺は家具を創ることを仕事にしてて

「モノが語る」を大事に思ってる。

有名なアーティストとかに会う機会は多くないけど

どんな経歴だとかどんな賞とったとか

全く興味ない。

でもその人の創ったモノ、それが絵でも音でも造形でも

それを見て感じて

ヤバイ!!って人はすぐ尊敬しちゃうw

そういう習性というかそんな人間です。



だからそんなんもあってね、

有名人とかにあまり興味がないんです。



アイドルって作詞家と作曲家がいて

音楽を創るって感じでもないし

なに創る人よ?

くらいに思ってたのかもしれない。

そんなこと考えたこともなかったけど。



それでね、SMAPのファンのみなさんと会って感じた事



アイドルがファンを創って

ファンがアイドルを創ってるんや!



て感じた。

だからアイドルとそのファンて比例するんやろなっていうような

良くないと感じる方の例は出しません。

目にする事、気になる事多いけど、

そういう人をどうこう言いたい訳じゃないから。



でも、そういうのとめっちゃ比べてしまった。

そして本当に素敵やな、と思った。



俺はSMAPファンのファンです。



はっきり言えます。

本当にみなさん素敵やったから。

だいぶ脱線したけど

そういう流れで

SMAPも香取慎吾さんも好きになった。

「ほんまにスゴイ人達なんやな〜」としみじみ思いながら

いつの間にか時間も経って

そして3ヶ月後に火事になった。



この2年くらい本当に色々めちゃくちゃで

夏に事故で弟が死んで車が廃車になって東京に店出して

テレビに3回も出て新聞でも紹介されて

それからの火事。



そんだけテンコ盛りに色々あったから

正直、火事自体はそんなにショッキングでもない。

比較対象がショック過ぎるだけかも知らんけど。

弟の事とかは特にもう書きたくない(嫌とかじゃなくね)から

気になる人は過去の記事探して読んでください。



だから火事自体はそんなにショックじゃなかった、

っていうより

飽和状態のトコに火事がのっかったって感じかな。



あーこれマジでアカンかもな・・・



て思ってる時やった。

そこにさ、



香取慎吾さんからの手紙が来た。



なんか震えた。

スーパースターってこういう人なんかなって思った。

それまでのスーパースター経歴とかそんなのどうでも良くって

超絶多忙な人が、



ほんのちょっと電話で話して、

嬉しかったからモンペスツールをプレゼントしただけの俺を

わざわざ気遣って手紙書いてくれて。



ああいうクラスの人の忙しさって

俺らの「忙しい」とかと意味が違うと思う。

秒単位で時間が制約されてて

自由とか全然ないと思うし

それを25年間続けてきた人、



そんな人が俺に手紙をくれた。



テレビにめっちゃ出てるとか、ファンが何千万人いるとか

そんなことはあんま興味ない。

最近、香取慎吾さんがライブのアートディレクションをやってる

って事を聞いて、それにはむっちゃ「すげー!!」って思ったけどw



あの時に俺にあんな手紙をくれた人、

あんな素敵なファンの人たちが大好きな人、



本物のスーパースターやと思った。



めっちゃ嬉しかった。

しかも8月ってSMAPにとってめっちゃ大変な時期、

そんな中わざわざ気遣って手紙をくれた。



今も見ながらこれ書いてるんやけど

この手紙は本当に宝物。

特別な人からの手紙だからじゃなくて

こんな手紙をくれる人が特別だっていう

ひねくれた理屈かもやけど

そういう大切な宝物。



香取慎吾さんからの手紙。

8月からずっと大事に持ってたけど

なんかブログに書いたり投稿したりする気分じゃなくて

ずっと自分の励みにしてた。



ミラクルの証というかお守りみたいな?

全部この手紙のおかげです!!

みたいな怪しいことは言わんけどw

でもこの手紙に、この手紙の存在に本当に救われた。

ものすごく勇気をもらった。



火事から5ヶ月が経つけど

やっと新しい工場の場所が決まったレベル。

ROOTS FACTORYは小さな家具屋。

良い家具はつくるけどねw



そんな小さな家具屋が火事で焼けて

数千万円の損害が出た。

保険でたけど、全然損害に合う額じゃないw



でもね、なんとかやってます。

なんとかやってるどころか

どんどん素敵な道が開けてきてる。



崖っぷちから這い上がって、だだっ広い荒野の先を見てる。

まだまだ遠い遠い距離はあるけど

絶望の日々じゃなく希望の日々を過ごしてる。



香取慎吾さんからの手紙。



めちゃめちゃ感謝してて、

めちゃめちゃ大切な宝物で、

今まで自分だけで持ってた大切な奇跡の証。



なんで昨日それを突然ブログに書いたんかはよく分からん。

いろんな思いがごっちゃになってて

どう伝えていいのかよく分からん。

でもなんか今、世に出すべきやって感じた。



俺がもらった勇気や元気、

どん底の時にめちゃくちゃ嬉しかった手紙、



香取慎吾さんからの手紙。



香取慎吾さんに感謝の気持ちが届けば良いなって思いと

SMAPファンのみなさんに見て欲しいって思った。

なんでかはうまく言えない。

俺がこれですごく元気もらったからかな?



俺が大ファンのSMAPファンのみなさんが

たくさんのコメントやメッセージをくれてる。

東京のお店に電話(転送で大阪の携帯に繋がるねんw)までくれる。

全部「ありがとう」って内容ばかり。



昨日(っていうかここ最近ずっとね)書くかどうかめっちゃ悩んだけど

書いて良かったと思う。



たった一枚の手紙が、ここまでたくさんの人を勇気づける。



本当のスーパースターです。



奇跡が起きて届けば良いなと思いながら

香取慎吾さんへの気持ちを最後に書いておきます。









香取慎吾さん

お手紙ありがとうございました。

ピクニック使って頂いて嬉しいです!

火事で大変な時に、あの手紙に本当に元気をもらいました。

「火事なんかに負けるか」って勇気をもらいました。

今、とってもとっても大変な時だと思います。

ニュースやTwitterで心配しながら見ています。

あの時にもらったお手紙は僕の宝物になっています。

お礼や感謝の気持ちを直接お伝えすることはできないけれど

代わりにブログを書きます。

あなたは本当のスーパースターです。

僕なんかに言われなくてもとっくにご存知だと思いますがw

あなたに頂いた手紙は

手紙の形をしていますが

優しさ、思いやり、奇跡のかたまりだと思っています。

本当にありがとうございます。

香取慎吾さんのこれからの道は僕には分かりませんが

きっと素敵な行き先へ繋がっていると思います。

あの時頂いた元気と勇気を

ほんの少しでもお返しできればと思っています。

心から応援しています。



家具作りたいおっさん
阪井信明








なんのことか分からない人もいるかもなので一応リンク貼っておきます。

Blog:香取慎吾さんからの手紙。火事でどん底だった時に、最高の勇気をもらいました!ありがとうございます!!

Tweet:https://twitter.com/MonstarMonpe/status/814459790176829440

0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...