楽しい事を全力でw 良い造りの楽器が良い音する。それがなんだかめっちゃ嬉しかった☆

先日ベースをつくるのに

バンドメンバーの翔と一緒に「良い音」を探しに行って

「おぉ!!」ってめっちゃ気に入ったベース。

Warwickってメーカーの「STREAMER STAGE 4ST」

とかいうやつ。



色々試奏させてもらったんやけど、Warwickが良いっていうよりも

「コレがめちゃめちゃ良い音する」って感じやった。






なんともみずみずしいめっちゃ良い音で、

ベースを鳴らしてるその音だけでずーっと聴いてられるくらい。

マニアのクロ(バンドメンバーのギター)にその話してたら

「まぁそれは良いけどもっと国産のハイエンドメーカーとか色々聞いてみ」

って言われて

「次は俺もついてくから」

って言われて一緒に行くことになった。

待ち合わせにクロのが先に来て

一緒にふたりで楽器屋さんに入って

俺「これこれ!!」

クロ「あーこれかー」

俺「あっすいませんちょっと弾かせてもらって良いですか?」

店員さん「はいどうぞ」

クロ「どれどれ・・・(渋々系で)」

ベース弾いた。

クロ「・・・」

クロ「・・・・・・・」

クロ「・・・マジで良いなこれ・・・」

俺「やろ?」



とかやってるうちに翔が来て

3人で他の楽器屋さんとか行って色々ベース弾かしてもらった。

って俺は弾けないけどもw



散々弾かせてもらったけど

やっぱりアレがダントツ良い音で、

3人とも同じ感想っぽかったw



そして木曜日に週一のスタジオに入ったんやけど

「やっぱ、あれ音良かったよな・・・」

とかって話が何回も出てた。



んで、金曜日、



買いやがったw






普通に中古車買える額のベース。



果てしないローンでw



別にお金が余ってるから買ったわけじゃない。

本当に良い音で、もう我慢できんかったらしいw

ベーシストとして「あれを弾けないなんて・・・」

って思ったら眠れんかったとかなんとか



翌日プリプロっていってレコーディング前のレコーディングに

京都の福知山の友達のところにみんなで行ってきたんやけど



ベースの音ヤバかった。



「翔ってこんなベース上手かったっけ?」ってくらいw

プリプロ撮りの話はまた書くけど

本当にすごい良い音やった。



良い楽器ってすごいなーって思った。

あとね、これ最初に見っけたの俺、

理由は「造りがめっちゃ綺麗やったから」

メーカーもベースの事も知らん俺が

「木工品としてめっちゃ綺麗やな♪」って真っ先目についた。

それが、3人が3人とも「めっちゃ良い!!」ってなった事

なんだかすごく嬉しかった。



良い造りの楽器が良い音する。



それがなんだかめっちゃ嬉しかった。

なんでかって説明はしにくいけど

なんかベースをつくろうとしてるからそれでかな?

綺麗な仕事の楽器が最高の音がするなら

やっぱり頑張ったら最高のベースつくれるんちゃうかな?とか思って。

もちろん楽器の事、俺は全然分かってないから

いろんな分かる人に助けてもらってやっとできるんやけど

やろうとしてる事がなんか「合ってるで!」って言われたような気がした。



そして奇遇にも翔がベースを買った日が11/11、

なんかベースの日らしい。

なんだか、縁というか不思議な何かを感じた。

楽しみがまた増えた。



おっさん達が「音を楽しむ」事を追求してるバンド、

「家具を楽しむ」がテーマの家具屋、

新天地(淡路島)を探したり基地(#タニヨンベース)をつくったり、

なんか楽しい事だらけ。

こんな毎日が、すごく楽しい。



#メロディを探す



楽しい事全力でやってるで☆



0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...