海賊王に俺はなる!!!海賊になりたいおっさん船舶免許GET!!

船の免許が届いてた。

「まだかなー」とか思ってたら気付かん内に届いてた。



「海賊王に俺はなる!!」

つもりはもちろんないw






火事の後、どうしようもなくすっごく時間が空いた。

焦っても苛立ってもやる事(できる事)がないし

次の動きをしようにも「待ち」の状態ばっかりで。



俺は「なにもできない」時が一番苦手。

トラブルとか、痛みとか、悲しみとか、

そういうのは結構平気なんやけど

「ただ待ってるしかない」時間は本当に苦手。

今回どうしてもそんな時間になっちゃったから

「できること」をいっぱい考えた。



今までずっと仕事ばっかりしてきたから

夜はまだ動けても日中に動くとか

前もって予定を決めて何かするとか全然できなくて

講習とか資格とか免許とか、そんなんに使える時間は全然なかった。



前から興味はあったけど

「あっ船取ろう!」って思ったのはこの時。






火事の直後、ROOTSFACTORYのスタッフみんなで大阪の

中之島あたりをクルーズしてきた。

ROOTS FACTORYの立ち上げスタッフの松田くんていう子が

その後船の仕事をしてたのは知ってたんやけど

火事の後「飲もうか」って飲んで話してたら

自分の船買って今クルーズ業の準備中やって聞いて

「おー!!乗せて乗せて!!」って言って乗せてもらった。



川の上から見る大阪は、いつもと全く違った景色が見えて

めっちゃ新鮮やった。

「わーこの橋ってこんな風に見えるんや!!」とか。

「あのビルって完全なリバーサイド仕様なんや!」とかw



違う角度からいつもの景色を見ると

全く違って見えて、それはすごい刺激や発見、気付きを生む。

海外とかにフラーって行ったりとかもすごくそういう刺激がある。

それはアイデアとかを産むのに最も大事なものだと思ってて

今やからこそやろうって思ってクルーズ頼んだ。



そしたら船から見る景色がめっちゃすごくて

「これ他の場所、他の川、他の海から見たいな〜」とか思った。

淡路島に惹かれてる理由の一番はやっぱ海やし

なんかすっごく海が好き。



そんな事考えてたらどうしても船の免許が取りたくなって取った。

しかも二級じゃなくて一級船舶。

「お前マジでどこ行く気やねん!!」感w

あっジェットも取ったよ。



連続して行けないからなんやかんやで一ヶ月くらいかかったけど

頑張って勉強して取ったよ。

落ちる人少ない、とか言われるけどそれでも勉強と必死!

久々というかそもそもそういうの大の苦手やったから

めっちゃ疲れたわw



船買う気は当面ないしそんなお金もないけど

仕事に生かせたらなーってもちろん思ってる。

淡路島は海に囲まれてるしねw






「ピンチはチャンス」ってよく言うけど

ほんまにそうやと思う。

そしてそれは自分の心次第。



今のこの「間の時間」を「最強最速の充電時間」にしたくて

できることあれこれやってみてる。

ブログに書いても面白くないから書かんけど

税金の事とか会社法とかそういうの調べまくったりもしてるしね。



文字どおりまさにROOTS FACTORYの船出の時、がそろそろやけど

それまでに目一杯できることやっときたいね。



もし船出がめっちゃ順調にいって奇跡的な成果が実って

「船買っちゃうか?」くらいになった時には

一緒にクルーズしよ♪

2 件のコメント:

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...