焦りはある。でも、めっちゃ感謝やったり。この仕事してマジで良かったなって話w

ROOTS FACTORY愛媛工房ができましたっ!!

9月8日から愛媛の木工所(建具工場)をお借りして製作作業を再開しました。

つまり、愛媛工房がオープンしたっていうw






ついに流浪の家具屋卒業したよ☆

スタッフの石川くんが今までの空白期間を取り戻すべく頑張ってくれてます。



正直、めっちゃ焦りはある。

寝つきも悪いしうなされるしw

でも、たくさんの人の優しさに支えられて色んなチャンスもらってるし

本当にありがたいなって思うし頑張らななって思う。



ROOTS FACTORY創業から6年くらいかな?

せいぜい正月休みで5日間休んだのが最長。

それと比べると今回は本当にロングバケーション。

自営業者には当然「有給」なんてもんはなくて

休んだ分だけピンチになるw

でも焦って変な動きすると余計困ったことになるし

「急がば回れ」で落ち着いて一個一個ってのを一番心がけてる。



改めていろいろ見直したり振り返ってみたりすると色んな発見がある。

渦中にいると全然気付かなかったり後回しにしてたりしたようなことが

実はめっちゃ大事やったんやろうなって思うとか。



火災で宿無し家具屋になって、

大切な作業場所やオフィス、仕事する場所がなくなって

電話やFAXもなくなった。

何年もかけてつくったり集めたりした家具も燃えてなくなって

結構シリアスな状態ではある。



でもなんか不思議なもんで

無くなったら無くなったで「じゃあどうしよう?」って考えれたりする。

今までやりたくても時間が取れなくてできなかった事が出来たり

仕事っていうもの自体を新しい頭で組み立てる事が出来たり。



アクシデントなんかに負けてたまるか!!

っていう気持ちもない訳じゃないんやけど

それ以上に今ある状況に感謝できたり。

変な話やけどねw

人生ってほんまに不思議なもんで

狙いなんて当たったことない。

でも意外となるようになるし、それがまんざらでもない。



今住んでるマンション、9月末で解約した。

次住む場所は今探し中。

ケツ決めないとなかなか思い切れないからねw



ってことで、

工場とお店と家を思いっきし探し中w

こんなに一気に物件探すの初めてやわ。



そうこうしてる間に今日もまたMONPEが売れた。

東京のお店から「売れた」報告があって

それを愛媛の工場に連絡してMONPEの次の完成予定を確認して

俺は大阪でLINEやメールでそんなやり取りをしてて

なんか「日本て繋がってるんやなー」って改めて実感した。



こんな状態でも発注してもらえるのってめっちゃ嬉しいし

本当にありがたいなって思う。

すごい幸せなことやなって。



ROOTS FACTORYは家具屋で

俺は家具作りたいおっさんで

なんだかんだやっぱり家具が大好きで

家具屋って仕事が大好きで

家具の仕事を通じて知り合うお客さんは最高に素敵な人ばかりで

この仕事してマジで良かったな☆

って心底思う。



ま、そんな特にオチのないブログw

ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...