メロディを探すおっさん達。ただただ楽しく音楽を創る♪「つくる」って本当に楽しい!

1年前からバンドをやってます。

やります宣言だけして、そのままこっそりずーっと曲作ってます。

週1回スタジオ入っていつの間にかもう1年

時間が経つのって早いね。



きっかけはもちろんシンジの事があったから

お通夜の時に十数年ぶりに昔のバンド仲間達に会ったり

昔からずーっと続けてるバンドマン達に会ったりして

「やりたいな」って思ったから。



気づけばもう15年近くも前やねんな、バンドやってたのって

自分で事業立ち上げてからもそれくらい経つって事になる。

ライブはめっちゃ楽しかったし、やりたい気持ちがない訳じゃなかったけど

「俺がバンドをやる理由」みたいなんが見当たらなくて

「いつかそういう時が来たらやっても良いかな」くらいに思ってた。

バンドって当然メンバーが要るわけで、

メンバーを探すのが面倒というか嫌だったのが一番大きい。



バンドをやりたいって気持ちは

本当に純粋に音楽を楽しみたくて

苦しい思いなんか微塵もする気が無くて

「趣味はバンド」とか超イヤでw

やるなら本気でやるしやらないなら絶対やらない

ただただ楽しく「音楽を創る」ってことがしたくて。



でも俺は楽器もできないし

打ち込みとかもできないし

つまり一人じゃ音楽はできない。

だからしなかったw

同じ温度でできる相手が見つかる気がしなかったから。



それがシンジのお通夜の時に昔のバンド仲間に会って

「あーやっぱ良いなー」って思ってたら

なんかクロが後日ROOTS FACTORYに遊びに来てくれて

すごく色々話した。

バンドやりたい事、でもバンドやりたくない事、

音楽創りたい事、真剣だけど苦しむような事はしたくない事、

その他にもいっぱい話した。



バンドに限らずやけど、何かを真剣にやるっていうと

「難行苦行」に直結させるようなのがすごく多い。

実際俺も昔は思いっきりそうやったし、

当時一緒にやってたメンバーにもそれを強いてた。



だからめっちゃ楽しかったけどなんか気まずくなって

バンドは解散した。

その時に一番思ったのは「やっぱ一人でできる事しよ!」やった。

それで事業はじめてリサイクル屋立ち上げて

色々あって家具屋になって「家具作りたいおっさん」になったw



そんな内に15年近く経って思うのは

「真剣にやるからって苦しむ必要はない」って事、

だからそんな温度でできる仲間に出会えたらやりたいなって思ってた。



そんな話をクロとしてて

「あ、こいつとならバンドやりたいな」って思った。

そしたらクロもそう感じてくれたみたいで

「やるか!!」ってなった。

それが1年前の話。



昨日は「おっさんキッチン」書きはじめたし

#メロディを探す」も書こうと思った。

多分これがバンドの名前。

なんかちょっと変な名前やけど、その変さも気に入ってる。

バンドの名前なのかはいまいち分からんけど

「メロディを探す」仲間とバンドやってるのは確かw



クロと翔とカメ

大好きなバンドの仲間♪

毎週楽しくやってます。



「なんで家具作りたいおっさんがバンドやねん!」

て自分でも若干思ったりしたので、やります宣言以来

ずっとブログとかに書かずにこっそりやってたけど

1年超えたしさすがにもう言っても良いかな?とw

一応自分のなかでは家具つくる事とまったく一緒。

「つくる」って本当に楽しい!



という事で「#メロディを探す」ネタ勝手に解禁します☆

そのうち音源も録るから聴いてねw



0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...