原発でビックリした話とか色々。世界って広いわ。

先日なんだかとある省の局のお役人さん(偉い人)と飲む機会があって

バリバリのやり手の人なんだけど気取らず優しくて

すごく素敵な気さくな方でめっちゃ楽しかった。



下ネタやらアホな話からはじまって、


フィリピン行った時のアホ話とかしてたんやけど

なんか原発の話になった。

今まで聞いたことのない話が聞けてすごく興味深かった。



俺はね、原発は基本的に反対。

処理の仕方も見つかってないような、消えるのに何万年とかかかるような

そんな物騒なもん完全に人間の手に余るやろ

と思ってるから、

でも色んな法案とかもそうなんやけど

なんでも盲目的に「反対反対」っていうのもあまりどうかと思うねん。



物事って一方向からだけでできてるんじゃなくて

反対側や横側や斜め側とか色々あると思う。

誰かが悪意を持ってやるって少ないと思う。

でね、そんな事を原発にも思ってたから

怖いし無くなった方が良いと思うけど、廃炉廃炉っていうけど

「停止しましたハイ解決!」

って事は絶対ないと思うんよね。

「だから続ける」ってのも乱暴だとは思うけど・・・



聞いた話で一番印象に残ってるのは

ドイツがフランスから電気を買ってる

って話。

めっちゃビックリした。

ドイツって原発やめてクリーンエネルギー政策で・・・とかって事しか知らなくて

「それで回るんならそれが一番良いやん!」って思ってたから

本当にビックリした。



俺なんかネットやニュースや新聞でしかそんな情報なんて知る機会ないし

その人は本職だから本当の事なんだろなって思う。



大阪の最近の選挙なんかでも思うんだけど

反対のための反対は不毛で何も生まない。

って思う。



俺は初めて「ブレスト」って概念を聞いた時からブレストが大好きで

否定しない事がクリエイティブにとても重要

だと思う。

だからなんか自分が「これは問題だ」とか「気持ちよくない」って感じる事には

じゃあどうすれば良くなるかを考える

事にしてる。

その答えが自分にない時はきっと自分の意見にもなんか穴があるんだと思う。



特に結論のある話じゃないよ。

原発は怖いし無くなって欲しいからこそ

本当に無くせる方法と無くしても大丈夫な方法が見つかれば良いなって思う。

俺なんかが考えつくような事じゃないんだけど

誰かがそれを考えようとしてたり実現しようとしてたりする筈だから

せめてそっちを応援するのができる最善

なんじゃないかと思ってる。



なんせすごくすごく楽しい夜だった。

その機会をつくってくれた人がこれまたズゴイ人で

お二人がしてる話を聞いてるだけでもうチキン肌出まくりw

世の中って本当に広いなーって思った夜。


画像も出せないし言えない事だらけでフィリピンブログみたいになってスンマセンw

フィリピンブログそういや続き書いてないなぁ・・・

「フィリピンでマニラを歩き回ってました。」の投稿

書けない事が多すぎてなかなか・・・

そのうち書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...