コソコソの対極にあると思う。本名でやるってスゲーよって話・・・

コソコソやんのが好きじゃない。

やりたい事やって

目一杯やって

なんで隠さにゃならんの?って思う。



リサイクルの会社やってた時に

同業の社長さん達(自分も含め)高級車乗ってるんだけど

「お客さんの前に行く時はわざとボロの軽トラに乗ってく」って人多かった。

気遣いやマナーっていう側面もあるんだけど

「無害そうな演出」みたいな側面もあって

そこがどうも自分の性に合わなかった。



もちろん色んな社長がいて

いつも真っ白の服着てギラッギラしてて

引くほどのド派手な車に堂々と乗ってる社長もいて

その人の堂々っぷりがすごく好きだった。

そもそもそういうのに興味もない人もいたし

そういう人も大好き。



要するにそういう事は人それぞれで

好きなようにやりたいようにやったら良いと思う。

でも「出る杭打たれる感」と

「だから目立たないようにこっそり感」を感じると

ものすごく息苦しくなる。

狭いところに閉じ込められてるような感覚。



堂々とする事ができない人(後ろ暗いって意味)はしなくていい

それは本人の問題だから仕方ないと思う。

でもね、なんで真っ当にやってる人間がなんでコソコソせないかんの?

そこにすごく疑問を感じる。



そんでね、35越えたあたりからその辺の遠慮というか

「ためらい」かな?それがどんどん無くなってきた。

「良いじゃん別に」って素直に思えるようになってきた。

意地で「いいねんどうでもっ!」って入ってる感じじゃなくて

もっと楽〜に「ええやん別に☆」って感じかな。



そしていざそうやって生きてみるとそれがめちゃめちゃ心地よくて

めっちゃくちゃ自分で良い感じにハマった。

なんせ自分が楽しいからお金とか時間とか苦しくても全然楽しい。

だからなんか変な余裕というかそんなんが出てきて。

で、そういうのって同じ感覚が共鳴するんやろね。

どんどんそういう空気の人が周りに増えてって。

KADO-DAYの時とかまさにそんな感じの結晶みたいなw



KADO-DAYでアホな事とか奇抜な事とかいっぱいしてたけど

それは全然重要じゃなくて

本質は「全力で楽しむ」みたいな事だと思ってる。

そしてそこに準備はいるけどあくまでメインは「偶然」なんだろなって。



KADO-DAYでプレゼントにしたTシャツのデザインしてくれたのが

山本勇気っていう画家さんで、

山本センセとか勇気センセって呼んでるんだけどスゴイ人。



名声とか地位とかそんな意味じゃないよ。

そういうのもスゴイみたいだけど

人間がスゴイ、絵を描くパワーがスゴイ。

勇気センセだけじゃなく他にもスゴイお友達いっぱいだけど

全員あげたらキリがないから今日は勇気センセにしか触れないね。



ほんで今日その勇気センセがある宣言をした。

FBのスレッドをイベントとかの連絡用に使ってて、

そこに今朝、勇気センセが投稿したんだけど

抜粋した方が良いのかもしらんけど

なんか気分やから全文コピペするね。

========================

山本 勇気


MIDORIの皆さん、KADO DAYの皆さん、 私事で恐縮です。
阪井さんはじめ、皆さんのお陰でライブペイントってスタイルが出来上がりました。 35年描いてきて、やっと描く意味が見つかり、感謝です。
近いうち、これ1本でやっていきます。 がっつりビジネスでいきますので本名の 「PORTRAIT PAINTer 山本勇気」で活動します。
ただ、皆さんと絡める時は肉筆屋助次として活動しますので、変わらずご愛顧ください。 (FBページは削除しちゃいますm(_ _)m)
ご報告と決意表明でした。

========================

って投稿が・・・

朝からめっちゃアガったw

「肉筆屋助次」っていうのは

「MIDORI A GO GO!!」っていうイベントを

ROOTS FACTORYでやった時に勇気センセに出てもらって

それが勇気センセの初めてのライブペイントだった。



初めて会った時から絶対に

「勇気センセも同じ感覚持ってる変態だ」って自信があって

イベントやる時に「なんかやってください!!」

って無茶ぶりした。

「なんか」ってなんやねんって思うけどw

でもねぇ、「なんか」の方が好き。

「◯◯してください!」じゃなくて

「なんか」

それって何が出てくるか分からないけど

だからこそ楽しい。

それにもう一個

そういう時により素直に「その人の魅力」って出ると思うねん。

外見とか作った人物像とかじゃなくて

本質的なもの

その人を「創ってるなにか」みたいなもん。



そしてその後から勇気センセもうスゴイのなんの。

片っ端からライブペイントしまくりで

どんどんそれが「アート」としてパワーも増して洗練もされて。

「絵」自体はもともとスゴイんだわ勇気センセ。

でもそこじゃなくて「絵を描く事」自体が「アート」になってく感じ。

そりゃあもう見ものですよ旦那!


エネルギーがワッシャワッシャ伝わってきて

まじチキン肌全開になるからw



まぁそんなこんなで勇気センセの投稿にアガりまくったって話なんだけど

何にアガったっていうと



「本名の山本勇気で活動します。」



のトコ。

「キター!!!!!!!!」って思った。

本名ってね。

相当な覚悟がいる。

逃げらんないからね。

言い訳もできない。

だからこそ「本名名乗って活動」っていうのが

最高にシビれる。

すげーよ勇気センセ!!

って思った。



久々のブログ更新やけど

今日言いたかったのはこれ。

おかげで今日がより一段楽しい日になりました☆



追記
==========================

そうそう、今日17日で市役所でランチする日なんだけど、

「雨降って 地固まる会」のやつね。

土曜日でお休みだから20日にランチに行きます。

19日にしたいけど19日はシンジの50日だから

そっちの会に出るので20日。

10月20日のお昼、空いてる人いたら

大阪市役所食堂「ナポリ亭」でランチしながら

大阪を楽しくする事一緒に考えよー☆

ひとりでもやってるから気軽にきてねーw

0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...