なんでおまえ市役所でメシ食ってんのよ?っていうあなたへ

毎月17日に市役所でランチする事にしてます。

日曜だったらどうすんだ?とかはあんま考えてないけど、

とりあえず続けてます。

きっかけは少し前の大阪都構想についての住民投票。

あの結果にはすごくガッカリしたけど、

それ以上に気になったのが後味の悪さ。

賛成or反対で大阪が割れて、まさに戦ってた。

その後の結果には「やっぱりか」みたいな流れしか感じないけど

それはまぁそれを望んだ人のが多かった(強かった)って事で

気にするなら次どうするか?って事なので言ってもしゃあないなって思ってる。



でもあの投票の時に、

どっち側とか関係なく、傷付いた人達こそ大阪に本当に必要な人だと思ってて、

それがすごく残念に、悔しく感じた。



大阪を良くしたい!!って強く思う人達がすごく色んな事を悩み考えて苦しんで、

大きな決断をしなくちゃって心を痛めてて、

投票の結果云々じゃなくその後の流れはどう見ても

「なかった事」にしようとする力が強くって、

ふざけんな!って思う。



まぁとにかくそんなんで、

大阪に良くなって欲しい!って心から思ってる人が大阪にとって大切な人だと思ってて、

そんな人達が仲良くおもろい事を考えたり企画したり進めたりしたら良いんじゃないかと。

ほんですぐに「雨降って地固まる会」ってFBのグループをつくった。

ほんでその会を1ヶ月後の17日に市役所の食堂でやった。

なんで市役所かっていうと、それは投票がまさに市が要るか要らんかだったから

市の中心といえば市役所だろうって思ってw



第一回はFBでイベントにもしたし人が志を持った人が集まる事自体に意味があると思って

呼びかけてたくさんの素敵な人達が来てくれて楽しい貴重な時間を持てた。

でもオレはプラカード持ってデモしたりなんかの抗議活動したりとかはガラじゃない。

変えてくってもっと楽に楽しんでできると思ってて、

それを勝手にどんどん実践しちゃえって思ってる。

だから特に大きく動くわけでもなく毎回みんなで集まってっていうのは

関わる人にとってヘビーになっちゃうやろなって思って、

そっから17日にひょっこり市役所の食堂にランチに来る事にしてる。



その日その時間は「大阪を楽しくする事を考える時間」にしようって思って。



ってこのブログを書いてたらお姉さんに声かけられた。

「おっランチご一緒の人か?」と思ったら新聞社の人だった。

まぁ一緒かw

一応取材らしくて、「この秋の事についてどう思う?」とか聞かれて

思う事をお話しした。

話すために言葉にすると意識してなかった事とかも自分で気づいたりして楽しいね。



なんか話しててエネルギーの話になって(というかひとりで話してたんやけど)

ここ数年特に大事にしてる事なんやけど改めて思い出した。



シンジ(弟)が死んだ時と、その後の事とかも一緒やなって思ったんやけど、

住民投票の時にすごく嫌だったのは「嫌う」「憎む」みたいな

マイナスのエネルギーをいっぱい感じて、

ヘイトスピーチとかネガキャンとか怪しいリーク情報とか、

個人への誹謗中傷だったりとか、

そういうエネルギーでしかも「対決の構図」になっちゃったから

後味が悪くて仕方なかった。



でも、「悲しみ」でも「憎しみ」でも、

その感情が大きければそれは大きなエネルギーで、

それによってその人自身や周りの人は大きく影響を受けたり動いたりする。

でもやっぱりマイナスの感情は人を幸せにはしないから

なにかの決着がついてもその後に禍根が残る。

それは廻り廻ってどっかで自分にまた返ってくると思う。



だから俺は、悲しい時や腹立った時に、

そのエネルギーの向く方向を少し変えるように心がけてる。

例えば腹立つ事があったとしたら

その理由とかキッカケとか気持ちとかがあって、

それが自分の望む事や良いと思う事と異なるから腹が立つ。

って事は怒りの感情が重要なんじゃなくて、

自分がして欲しい事や、して欲しくない事や、なって欲しい方向とか、

そういった事が大事なんだと思う。



大事な人やモノを失ったとしたら、

それは悲しいけど大事だから悲しい訳で、

それを悲嘆にくれて嘆き叫んでも誰も幸せにはならない。

それより大事な人がどれだけ素晴らしい存在だったかを

少しでもなにかのカタチで分かってもらえたり知ってもらえたり、

そういう風に頑張る方が

沈んで絶望してるよりよっぽど良いと思う。



なんかそういう事で世の中にもっともっとハッピーが溢れていったら

それって絶対「楽しくなる」よなって思ってる。



まぁ脱線しちゃったけどそういう経緯で17日は市役所で昼ご飯を食べてる。

ほんで「なにやったら大阪楽しいかな」とか、そんな事を考えてる。



オレは活動家でも運動家でもなくて、

ただ楽しい事が好きで「つくる人」でありたいって思ってて、

同じ感覚を共有共感できる人とたくさん話したいなって思ってる。

なので来月も17日は市役所で昼飯を食べるので、

興味湧いた人はぜひご一緒にw

ってでも来月も平日か?ってカレンダー見たら土曜日?

あれ?土曜日ってやってるんやろか・・・



あっそうそう、新聞は日曜日に記事になるとかなんとか。

なったら送ってくれるって記者さん言ってたので

なったらご報告します一応。

いつも通りアホな事ばっかり言ったからかなり怖いけどw



市役所食堂「ナポリ亭」楽しいよ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...