炊飯器と粉末がありがたい日でした。

食べるのが大好きでお酒も大好き。

だから色んなお店に食べに行くのもすごい好きなんですが、つくるのも結構好きです。

レシピ見て材料揃えて分量計ってきっちり・・・っていうより

冷蔵庫の中のもので適当につくる方が好き。

ほんで自然といつもの「自分なりのレシピ」的なんになっちゃうんやけど、

飽きるw

同じ事を繰り返すのが苦手やから、いつもちょっとアレンジしたりする。

行程変えたり、違う材料増やしたり、使ったことないスパイス使ったり・・・

それでも「ネタ切れ」感でるときに検索する。

最近なんの料理検索しても真っ先に出てくるのが「クックパッド」

すごいなぁって思う。

家具であんだけ出てきたいもんだw


ほんで今日つくったのは、

「白菜とチキンのシチュー」


「シーチキン炊き込みご飯」

最近ちょくちょく炊き込みご飯やるんやけど良いねコレ。

炊飯器が同時進行で調理してくれるからすごい楽ちん。

火口2個使うとコンロ狭いし出来上がり時間とか合わすの気を使うけど、

炊飯器って「あと何分」とかまで表示に出るし、文明すごいw

美味しく晩御飯食べられました。


レシピって程じゃないけどちょっと書いてみます。


「白菜とチキンのシチュー」

にんにく1かけとカットした玉ねぎと鶏肉をオリーブオイルで炒める

軽く火が通ったら塩こしょうして薄力粉入れて混ぜながら炒める

白菜の芯側入れて炒める(コリアンダーの粒も入れた)

フライパンから鍋に移して水を張ってブイヨンと葉っぱ側を入れる

牛乳入れて煮込んで完成


「シーチキン炊き込みご飯」

米を研いで定量よりちょい少なめで水を入れる

水気を缶の蓋で押さえて絞ったシーチキンと刻んだ白菜を入れる

カツオだし昆布だし(どっちも粉末)薄口醤油と粉末緑茶(これ今日ポイントw)入れる

混ぜてスイッチ押したらあとは炊飯器におまかせ

お茶碗に盛ったときになんか上から載せて完成(今日はわさび菜のせた)


緑茶の粉末入れて料理すると一味変わってなかなか良いです。

今んとこお茶で失敗は無いのでオススメ。

お茶漬けとかにも便利だし粉末緑茶好きです☆

久々に食べ物ネタ書いたけどなかなか楽しいね。

またやろうと思いますw

でわでわっ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

「よく生きてんなぁ俺」1年ぶりのブログ更新してみたら思ったこと。

なんと最後の更新が2017年の8月1日、今日が2018年の7月29日だからちょうど1年経った。ブログ更新をサボってた訳ではなく、 このブログでなくオフィシャルサイトで「家具作りたいおっさんのひとり言」ブログをずっと書いてた。 1年放置してなんで突然書き出したのか?って特に意...